心理カウンセラーの技術を、
あなたのサロンにも。
お客様の心を掴む
接客の心理学をお伝えします

Consumer psychology courses

エステティシャンやネイリスト、美容師やイメージコンサルタントといった「サロン業務」を成功させるには、高度な感情的コミュニケーションが必要です。単にサービスを提供したり商品を販売するだけでなく、お客様の悩みやコンプレックス、願望と向き合い、寄り添っていかなければ長期的なご利用は見込めないからです。

こうした「気持ちのやり取り」には、心理学の専門的知識が欠かせません。お客様の心を掴むと同時に、自分の心も守り、サービスを長く幸せに続けられる土台を作るプログラムです。

こんな人にお薦めです

自分のサービスで、お客様の悩みをもっと深いところから解決できるようになりたい
お客様のリピート率をもっと上げたい
お客様との信頼関係を築いて、長く通ってもらえるようにしたい
サービスや商品の提案を上手にできるようになりたい
サロンワーク以外にも収入源を作りたい

日本服装心理学協会の
サロン向け接客心理学講座の特徴

01

公認心理師が考案したプログラム

国家資格である「公認心理師」を持ち、大学で心理学の講義も行う協会代表が直接指導。正しく、かつ最新の心理学の知識が身に付きます。

02

人気サロン15年以上経営のノウハウ

講師自身が心理学を活用してサロンを長年経営してきたプロ。だから現場で活かせる内容ばかりです。明日からの接客にすぐ役立ちます。

03

あなたの性格に合わせたやり方を指導

「誰が」接客するのかで、最適な方法は変わります。だからまず、受講するあなたの性格分析からスタート。自分に合ったやり方が学べます。

申込受付中の接客心理学講座

Open for Enrollment Courses

お客様の心を掴む!公認心理師が教えるサロンコミュニケーション講座

お客様の心を掴む技術を公認心理師から直接学べる、サロン向け講座です。メールカウンセリングから初対面での信頼関係構築、ニーズの深掘り、効果的な提案方法まで、心理学を活用した実践的なスキルを習得。6回のプログラムを通じて、顧客満足度とリピート率の向上を実現し、サロンの集客力の強化、利益率の大幅アップを叶えます。

今後開講予定の接客心理学講座

Upcoming Courses

以下の講座は開講スケジュールが決定次第、まずはメールマガジンでお知らせします。ぜひ本ページ下部からご登録下さい。

幸せなサロンを作る、メンタルセルフケア講座

サロンスタッフのストレス軽減と長期的なメンタルヘルス維持を目指す心のセルフケア講座です。心理的安全性の高いサロン作り、コミュニケーション癖の改善、認知行動療法、ストレスコーピング、フォーカシング、感情コントロールなど、公認心理師が臨床の現場で使っている実践的なスキルを全6回で伝授。スタッフの離職率低下にも貢献し、サロン全体の生産性向上を実現します。

技術を活かしてキャリアアップ!講師養成プログラム

あなたの技術と経験を人に教える「講師」という仕事で活躍できるようになる、ベテランスタッフ・オーナー向け講座です。大学や企業で心理学を教える公認心理師が、講師デビューへの第一歩から、カリキュラム作成、個性を活かした教授法、教育心理学、効果的な話し方などを6回にわたり指導。このプログラムの中で実際にミニ講座を完成させます。サロンワーク以外の収入源を作りながら、社会的な評価もアップ。このプログラムから、あなたの新しいキャリアが拓かれます。