服装心理学がもたらす”体験”で、
心を掴む集客を実現
アパレル、美容業界、そして住宅メーカーやウェディング会場など、集客が重要な業種において、新鮮で魅力的な集客用コンテンツの不足が大きな課題となっています。多くのイベントやECサイトで人気のコンテンツは既に出尽くし、ターゲット層にとっては体験済みのものばかり。その結果、効果的な集客が困難になっています。
JCPAは、服装心理学を活用した独自のアプローチで、この課題を解決。心理テストを用いたイベントやwebコンテンツなど、新しい切り口の体験の提供にすることで、幅広い年齢層の男女に訴求力のある集客を実現します。
店頭イベントやECサイトの特集ページを通じて、お客様に何度も足を運んでいただけるコンテンツを企画・制作。心理学の視点を取り入れることで、常に新鮮で興味深い集客戦略をご提案いたします。
こんなお悩みはありませんか?
日本服装心理学協会の
コンテンツ企画・制作の特徴
01
服装心理学に基づく独自コンテンツ
服装心理学の専門家が、顧客の内面に訴求するコンテンツを企画・制作。老若男女問わず興味を引き付ける、独自の体験を提供します。
02
集客しながら顧客理解も深める
集客や販促だけでなく顧客理解も進めましょう。お客様の気持ちや価値観まで理解できるコンテンツで、やるほど販促戦略が洗練されていく仕組みです。
03
お客様をファンにする設計
お客様が自分を知るきっかけとなる参加型コンテンツも好評。ECサイトでの滞在時間を延ばし、リピーターを増やすことで、熱心なファンを育てます。
コンテンツ企画・制作事例
FELISSIMO「ファッション診断ブック」プレゼントキャンペーン企画
通販大手FELISSIMOの購入者向けプレゼントキャンペーン「ファッション診断ブック」企画監修を担当。心理面からの診断とおしゃれモチベーション向上のコラムを提案。体型やカラーなどの外見診断に飽き始めた消費者から好評を博し、2シーズンにわたり実施されました。
FELISSIMO ファンミーティングでのトークイベント
通販大手FELISSIMOの顧客向けイベントでセミナーを開催。色彩心理診断を体験いただき、診断結果に基づくFELISSIMO商品のスタイリングを提案。参加者の心に寄り添う色選びと着こなし方をトータルで解説し、多くの来場者様に楽しんで頂きました。
UNIQLO JEANSのマーケティング調査協力・コメント提供
UNIQLO JEANSのプレスリリースに服装心理学の専門家としてコメント提供。ビジネスシーンでのジーンズ着用に関する調査結果を分析し、ジーンズがもたらす創造性向上や親しみやすさなど、心理的効果を解説。クライアントの商品価値向上に貢献しました。
サロン専売品メーカー「ミルボン」主催美容師向けセミナー登壇
美容師向けセミナーで、服装心理学を活用したパーソナライズ事業の成功例として講演。異業種の知見を活かし、新たな顧客アプローチの気づきを提供。参加者から高い評価を得て、クライアントのブランド教育施策の充実に寄与しました。
シチズンxC ECサイト・店頭連動キャンペーン企画監修
シチズン女性向け時計ブランドxCのWEB集客策として、色彩心理を活用した診断テストを開発。好評を受け、店頭販売員向け診断キットも作成。WEBと店頭の一貫したアプローチで顧客体験を向上させ、ブランドの販売促進に大きく貢献しました。